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服のシワの描き方をイラスト解説。簡単に描くコツは「起点」
キャラクターを描く上で、服のシワはつまづきがちなポイントです。
シワの描き方のコツを覚えて、キャラクターの衣装にリアリティを持たせましょう!
今回は、パルミー月謝制講座「シワの描き方集中講座」より、内容を一部抜粋してご紹介します。
シワが生じる仕組みや、代表的なシワの発生パターンなど、服のシワの描き方を基本から見ていきましょう。
服のシワの基礎知識
そもそもシワって何?
![シワの正体](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/01-min.jpg)
何気なく描きがちなシワですが、シワとは何のことを指しているのでしょうか?
布が折れたり寄れたりした際には、布が重なる部分に境界が生じます。
布が変形した際に生じる境界が、シワの正体です。
シワができた分だけ縮んで見える
![シワは縮んで見える](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/02-min.jpg)
布の赤い点線の部分に着目してください。
布が重なったり折れたりしている分だけ、別の箇所が縮んで見えます。
![スカートなども同じ](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/03-min.jpg)
スカートなどの衣服でも同じことが言えます。
シワが発生している上部にいくほど、布の幅が縮んで見えていますね。
布が変形するとシワが生じ、シワが生じた分だけ全体が縮んで見えます。
布に力が働くとシワが生じる
![シワが生じる](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/04-min.jpg)
布はどのようなときに変形するのでしょうか?
何も力が働いていない状態では、布は変形しません。
布に力が働くと、変形してシワが生じます。
シワの流れは、力が加わっている「起点」から生じます。
代表的なシワの発生パターン
![シワの発生パターン](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/05-min.jpg)
1.曲げる
腕や脚を曲げたときに発生するシワです。
折り目の位置が起点になり、強い力が加わることによって深いシワができます。
2.突っ張る
ヒジや膝など、出っ張っている部分から生じるシワです。
張っている箇所が起点で、周りに伸びるように緩めのシワができます。
3.絞る
フリルや袖口などに見られるシワの形です。
ギュッと絞っている紐が起点で、紐に沿ってシワが広がります。
![シワの発生パターン2](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/06-min.jpg)
4.重力を支える
タオルなどの長い布の下部が、地面につくときに生じるシワです。
折り目ができる部分が起点です。
5.引っ張りと固定
袖の縫い目などに発生するシワです。
固定されている縫い目の部分が起点で、シワが伸びていきます。
6.留め具の締め付け
Yシャツやベストなど、ボタンが付いている服で見かけるシワです。
ボタンを起点にして、周りに広がるようにシワが発生します。
起点からシワの流れを描く
服のシワを描く前に、服のどこに力が働いているのか、起点を探しましょう。
起点からの流れを意識して、シワの線を描いてみてください。
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①シワの描き方のコツ
![シワの描き方のコツ](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/07-min.jpg)
シワの大小を描き分ける
服には大きなシワと小さなシワがあり、描き分けることでメリハリが出ます。
大きなシワができる箇所は、輪郭の線にも影響していますね。
加わる力が大きいと、反対側まで繋がるくらいシワが伸びる場合もあります。
最初に大きなシワを描く
最初に大きなシワ(輪郭に影響するシワ)を描いてから、次に小さなシワ(輪郭に影響しないシワ)を描き足してみてください。
先に大きなシワを描いて起点を明確にしておくと、小さいシワも描きやすくなります。
②メリハリのあるシワの例
![シワの例](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/08-min.jpg)
上段は大きいシワだけを描いた例で、下段は大小のシワを描いた例です。
小さいシワも描いている例の方が、メリハリが出ていますね。
描き込みの情報量を増やすことで、質感もリアルに表現できます。
キャラクターの服を描こう
![キャラクターの素体](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/09-min.jpg)
シワの描き方を学んだので、キャラクターの素体にシャツを着せてみましょう。
素体を薄く表示して、上から線画を描いていきます。
ヒジ周りのシワを描く
![左腕のシワ](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/10-min.jpg)
左腕(向かって右側の腕)を曲げている箇所が、シワが発生する起点です。
まずは、輪郭にも影響する大きいシワから描いていきましょう。
大きいシワは、反対側のヒジまで伸ばすように描いています。
更に、起点から二本のシワを描きます。
袖のシワを描く
![袖のシワ](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/11-min.jpg)
今回の作例では、袖の長い服を想定して描いています。
手首を曲げているので、布が折れてシワが発生します。
アタリに描かれている手首のラインに沿って、シワを描きましょう。
腕のシワを描く
![腕のシワ](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/12-min.jpg)
手首からヒジまでを繋げるように、腕の線を描きます。
腕の真ん中辺りはアタリの輪郭に接して描き、ヒジ付近にシワを作って少し膨らませています。
体のラインに接する箇所と、服が少し膨らんでいる箇所を作って、メリハリをつけてみてください。
肩口のシワを描く
![肩口のシワ](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/13-min.jpg)
肩口の縫い目から生じる、小さいシワを描いています。
くびれのシワを描く
![くびれのシワ](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/14-min.jpg)
くびれ辺りのシワは、上から流れてきたシワの線がたるむように描いています。
シワの線を伸ばした先に別のシワができそうな場合は、繋げてしまいましょう。
ボタンで留めている箇所からも、小さいシワが生じます。
シャツの裾を描く
![シャツの裾](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/15-min.jpg)
キャラクターの腰から脚の根元にかけて、体が少し曲がっているので、シワを描いています。
また、シャツの裾の辺りは自然に垂れているだけなので、シワは描いていません。
完成!
![シワの線画の完成](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/16-min.jpg)
腰回りや右腕なども描き進めて、シャツの全体が描き終わりました。
服のシワを描く際は、起点を探してみてください。
![シワに色を塗る](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/17-min.jpg)
更に、服に色を塗って完成です!
線でシワを表現することに慣れてきたら、色塗りのステップへ進みましょう。
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![シワの描き方集中講座](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/18-min.jpg)
- シワの塗り方の解説・実演
- シワの線画の実演
- 起点が二つあるシワの解説
- よくあるシワの失敗例
- リアルなシワの描き方(上級編)の解説・実演
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![服の描き方基本講座](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/19-min.jpg)
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シワの描き方のコツを覚えて、キャラクターの衣装にリアリティを持たせましょう!
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服のシワの基礎知識
そもそもシワって何?
![シワの正体](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/01-min.jpg)
何気なく描きがちなシワですが、シワとは何のことを指しているのでしょうか?
布が折れたり寄れたりした際には、布が重なる部分に境界が生じます。
布が変形した際に生じる境界が、シワの正体です。
シワができた分だけ縮んで見える
![シワは縮んで見える](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/02-min.jpg)
布の赤い点線の部分に着目してください。
布が重なったり折れたりしている分だけ、別の箇所が縮んで見えます。
![スカートなども同じ](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/03-min.jpg)
スカートなどの衣服でも同じことが言えます。
シワが発生している上部にいくほど、布の幅が縮んで見えていますね。
布が変形するとシワが生じ、シワが生じた分だけ全体が縮んで見えます。
布に力が働くとシワが生じる
![シワが生じる](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/04-min.jpg)
布はどのようなときに変形するのでしょうか?
何も力が働いていない状態では、布は変形しません。
布に力が働くと、変形してシワが生じます。
シワの流れは、力が加わっている「起点」から生じます。
代表的なシワの発生パターン
![シワの発生パターン](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/05-min.jpg)
1.曲げる
腕や脚を曲げたときに発生するシワです。
折り目の位置が起点になり、強い力が加わることによって深いシワができます。
2.突っ張る
ヒジや膝など、出っ張っている部分から生じるシワです。
張っている箇所が起点で、周りに伸びるように緩めのシワができます。
3.絞る
フリルや袖口などに見られるシワの形です。
ギュッと絞っている紐が起点で、紐に沿ってシワが広がります。
![シワの発生パターン2](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/06-min.jpg)
4.重力を支える
タオルなどの長い布の下部が、地面につくときに生じるシワです。
折り目ができる部分が起点です。
5.引っ張りと固定
袖の縫い目などに発生するシワです。
固定されている縫い目の部分が起点で、シワが伸びていきます。
6.留め具の締め付け
Yシャツやベストなど、ボタンが付いている服で見かけるシワです。
ボタンを起点にして、周りに広がるようにシワが発生します。
起点からシワの流れを描く
服のシワを描く前に、服のどこに力が働いているのか、起点を探しましょう。
起点からの流れを意識して、シワの線を描いてみてください。
服のシワの描き方
①シワの描き方のコツ
![シワの描き方のコツ](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/07-min.jpg)
シワの大小を描き分ける
服には大きなシワと小さなシワがあり、描き分けることでメリハリが出ます。
大きなシワができる箇所は、輪郭の線にも影響していますね。
加わる力が大きいと、反対側まで繋がるくらいシワが伸びる場合もあります。
最初に大きなシワを描く
最初に大きなシワ(輪郭に影響するシワ)を描いてから、次に小さなシワ(輪郭に影響しないシワ)を描き足してみてください。
先に大きなシワを描いて起点を明確にしておくと、小さいシワも描きやすくなります。
②メリハリのあるシワの例
![シワの例](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/08-min.jpg)
上段は大きいシワだけを描いた例で、下段は大小のシワを描いた例です。
小さいシワも描いている例の方が、メリハリが出ていますね。
描き込みの情報量を増やすことで、質感もリアルに表現できます。
キャラクターの服を描こう
![キャラクターの素体](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/09-min.jpg)
シワの描き方を学んだので、キャラクターの素体にシャツを着せてみましょう。
素体を薄く表示して、上から線画を描いていきます。
ヒジ周りのシワを描く
![左腕のシワ](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/10-min.jpg)
左腕(向かって右側の腕)を曲げている箇所が、シワが発生する起点です。
まずは、輪郭にも影響する大きいシワから描いていきましょう。
大きいシワは、反対側のヒジまで伸ばすように描いています。
更に、起点から二本のシワを描きます。
袖のシワを描く
![袖のシワ](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/11-min.jpg)
今回の作例では、袖の長い服を想定して描いています。
手首を曲げているので、布が折れてシワが発生します。
アタリに描かれている手首のラインに沿って、シワを描きましょう。
腕のシワを描く
![腕のシワ](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/12-min.jpg)
手首からヒジまでを繋げるように、腕の線を描きます。
腕の真ん中辺りはアタリの輪郭に接して描き、ヒジ付近にシワを作って少し膨らませています。
体のラインに接する箇所と、服が少し膨らんでいる箇所を作って、メリハリをつけてみてください。
肩口のシワを描く
![肩口のシワ](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/13-min.jpg)
肩口の縫い目から生じる、小さいシワを描いています。
くびれのシワを描く
![くびれのシワ](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/14-min.jpg)
くびれ辺りのシワは、上から流れてきたシワの線がたるむように描いています。
シワの線を伸ばした先に別のシワができそうな場合は、繋げてしまいましょう。
ボタンで留めている箇所からも、小さいシワが生じます。
シャツの裾を描く
![シャツの裾](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/15-min.jpg)
キャラクターの腰から脚の根元にかけて、体が少し曲がっているので、シワを描いています。
また、シャツの裾の辺りは自然に垂れているだけなので、シワは描いていません。
完成!
![シワの線画の完成](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/16-min.jpg)
腰回りや右腕なども描き進めて、シャツの全体が描き終わりました。
服のシワを描く際は、起点を探してみてください。
![シワに色を塗る](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/17-min.jpg)
更に、服に色を塗って完成です!
線でシワを表現することに慣れてきたら、色塗りのステップへ進みましょう。
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![シワの描き方集中講座](https://palmie.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/lesson_articles/renewal/296/18-min.jpg)
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