水・水滴のイラストの描き方!質感や表現方法を理解しよう
水を描くのって難しい... 「質感」や「動き」ってどう表現したらいいんだろう?
そんな悩みをお持ちの方は、この講座で最も描くのが難しいモチーフの1つである水の描き方をマスターしましょう!
水と光の関係を理解する
STEP1:水の基本的な表現
水を描くにあたって、初めに水と
まず、一般的の不透明の物体で考えてみます。不透明なものに光があたると、光と反対の方向に影が落ちます。
しかし、これが水など透明の物では影の方向が全て逆さまになります。
つまり、光源側に影ができるという点がポイントになってきます。
また、透明な水は周囲のものが映り込む部分が出てきますのでその点もおさえておきましょう。
最後に光源側の表面に反射しているハイライトを入れてみましょう。
これが 水の基本的な表現です。
次に、水の表現にもっとリアリティを持たせるために、次の2つのことを工夫してみましょう。
■水に透ける対象を描くこと
■水の内部を描くこと
1つ目は、水に透ける対象を描くことです。
透ける対象を描くと、透明感を増すことができます。
忘れてはならないのは、透ける対象を描いたあと、 フチに映り込みを描くことです。
水は平面ではなく立体物なので、まわりにも物が反射してうつります。
2つ目は、水の内部を描くことです。 水の内部では、影を色濃く描くことにより、水らしさを出すことができます。
水の動きとまとまりを表現する
STEP2:水の動きについて
STEP1で考えた球体の水を動かしてみましょう。
水が水滴として落ちる時にどういった形となって落ちていくのかを考えてみます。
まず、左右から中央へ向かって水が少しずつ溜まります。
それが進むと、お餅の膨らんだ部分を逆さまにしたような形になっていきます。
さらにそのまま重力に負け、溜まっていた部分より離れていきます。
その際に、上側に残った水は波打つような動きを見せます。
一方、離れた水滴の方は、雪だるまのように落ちるに連れて加速度をつけ分離します。
水は表面張力が大きいのである程度まとまったまま落下します。
この時の水の形をアレンジしてみるのもよいでしょう。
そのまま落下した水滴の形はどうなるでしょうか?
まず地面に触れた水滴は筒のような形になります。この形をウォールと呼びます。
ウォールは一瞬のうちに崩れ、ミルククラウンという形に変化します。
ミルククラウンも一瞬形取ったあと、そのまま分散し、そのはずみで空洞に水が集まり、中央の水が盛り上がります。
それを小さく1、2回繰り返し、水は地面に平行になります。
このような水の動きを把握しておくと、雨に濡れたときの表現や、水たまりを踏んだ時の表現、
汗の表現、コップから滴る水の表現など、様々なシーンで応用がきくので便利です。
STEP3:まとまりのある水の表現
最後にまとまりのある水の表現について考えてみましょう。
水は重力の影響を強くうける物質です。つまり、重力により、ランダム性が強く生まれます。
それを意識して3つの動きを把握しましょう。
一つ目は上に向かって噴射する水です。
最初は勢い良く上に向かって水が噴き出ますが、重力の影響を受け、すぐに散らばって落ちてきます。
落ちるときに直線ではなく、曲線を描く流れを意識するとより水らしくなるでしょう。
二つ目に、水平に向かって噴射する水です。
これも、上に向かう水と一緒で、最初は勢いよく向けた方向にまっすぐ噴射します。
その後、ランダムに大きく広がり落ちていきます。小さいしぶきなども描くとリアリティが増すでしょう。
三つ目は下に向かって落ちてゆく水です。
これは重力に逆らうことがないので、ほとんど直線に落ちていきます。
蛇口を上に向けたときはゆるやかな曲線を描いて下方向に落ちていきます。
その時はまとまった水でもうねりを加えると動きを出すことができます。
また、この講座では水の形に特化して基本形を解説していますが、パルミーでは海や波の描き方を解説した記事も公開しています。ぜひ参考にしてみてください。
まとめ
水の描き方講座はいかがでしたか?動画ではさらに詳しく解説を行っていますので、記事よりも理解しやすくなっています。ぜひチェックしてみてくださいね!
イラレポ
投稿完了
水を描くのって難しい... 「質感」や「動き」ってどう表現したらいいんだろう?
そんな悩みをお持ちの方は、この講座で最も描くのが難しいモチーフの1つである水の描き方をマスターしましょう!
水と光の関係を理解する
STEP1:水の基本的な表現
水を描くにあたって、初めに水と
まず、一般的の不透明の物体で考えてみます。不透明なものに光があたると、光と反対の方向に影が落ちます。
しかし、これが水など透明の物では影の方向が全て逆さまになります。
つまり、光源側に影ができるという点がポイントになってきます。
また、透明な水は周囲のものが映り込む部分が出てきますのでその点もおさえておきましょう。
最後に光源側の表面に反射しているハイライトを入れてみましょう。
これが 水の基本的な表現です。
次に、水の表現にもっとリアリティを持たせるために、次の2つのことを工夫してみましょう。
■水に透ける対象を描くこと
■水の内部を描くこと
1つ目は、水に透ける対象を描くことです。
透ける対象を描くと、透明感を増すことができます。
忘れてはならないのは、透ける対象を描いたあと、 フチに映り込みを描くことです。
水は平面ではなく立体物なので、まわりにも物が反射してうつります。
2つ目は、水の内部を描くことです。 水の内部では、影を色濃く描くことにより、水らしさを出すことができます。
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STEP2:水の動きについて
STEP1で考えた球体の水を動かしてみましょう。
水が水滴として落ちる時にどういった形となって落ちていくのかを考えてみます。
まず、左右から中央へ向かって水が少しずつ溜まります。
それが進むと、お餅の膨らんだ部分を逆さまにしたような形になっていきます。
さらにそのまま重力に負け、溜まっていた部分より離れていきます。
その際に、上側に残った水は波打つような動きを見せます。
一方、離れた水滴の方は、雪だるまのように落ちるに連れて加速度をつけ分離します。
水は表面張力が大きいのである程度まとまったまま落下します。
この時の水の形をアレンジしてみるのもよいでしょう。
そのまま落下した水滴の形はどうなるでしょうか?
まず地面に触れた水滴は筒のような形になります。この形をウォールと呼びます。
ウォールは一瞬のうちに崩れ、ミルククラウンという形に変化します。
ミルククラウンも一瞬形取ったあと、そのまま分散し、そのはずみで空洞に水が集まり、中央の水が盛り上がります。
それを小さく1、2回繰り返し、水は地面に平行になります。
このような水の動きを把握しておくと、雨に濡れたときの表現や、水たまりを踏んだ時の表現、
汗の表現、コップから滴る水の表現など、様々なシーンで応用がきくので便利です。
STEP3:まとまりのある水の表現
最後にまとまりのある水の表現について考えてみましょう。
水は重力の影響を強くうける物質です。つまり、重力により、ランダム性が強く生まれます。
それを意識して3つの動きを把握しましょう。
一つ目は上に向かって噴射する水です。
最初は勢い良く上に向かって水が噴き出ますが、重力の影響を受け、すぐに散らばって落ちてきます。
落ちるときに直線ではなく、曲線を描く流れを意識するとより水らしくなるでしょう。
二つ目に、水平に向かって噴射する水です。
これも、上に向かう水と一緒で、最初は勢いよく向けた方向にまっすぐ噴射します。
その後、ランダムに大きく広がり落ちていきます。小さいしぶきなども描くとリアリティが増すでしょう。
三つ目は下に向かって落ちてゆく水です。
これは重力に逆らうことがないので、ほとんど直線に落ちていきます。
蛇口を上に向けたときはゆるやかな曲線を描いて下方向に落ちていきます。
その時はまとまった水でもうねりを加えると動きを出すことができます。
また、この講座では水の形に特化して基本形を解説していますが、パルミーでは海や波の描き方を解説した記事も公開しています。ぜひ参考にしてみてください。
まとめ
水の描き方講座はいかがでしたか?動画ではさらに詳しく解説を行っていますので、記事よりも理解しやすくなっています。ぜひチェックしてみてくださいね!
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